人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トミーテック・TLV-N10b ニッサンサニー1500 4WD スーパーサルーン

トミーテック・TLV-N10b ニッサンサニー1500 4WD スーパーサルーン_b0098271_22241973.jpg


今は亡き「サニー」という車名。その失われた車名を持つサニー史上でも1、2を争う角張り具合を持つB11系のスポーティモデル。昔家のクルマがB12系サニーEXサルーンだったこともあり、例え型が違えども、サニーにはそこそこ思い入れがあります。ましてスポーツセダン好きとしては魅力的なモデルです。



トミーテック・TLV-N10b ニッサンサニー1500 4WD スーパーサルーン_b0098271_2225198.jpg


トミーテック・TLV-N10b ニッサンサニー1500 4WD スーパーサルーン_b0098271_22255532.jpg

このモデル、リアの再現度は相当なもんです。実車と見紛うばかりの素晴らしいコンビネーションランプ。TLVの黎明期にありながら、この再現度はトップクラスだと断言できます。



しかしこのコンパクトなセダンをスポーティに仕上げてしまうあたり、今の自動車メーカーにはないセンスです。特にターボがついているわけでもなく、普通の1500ccのエンジンを積んだサニーにスポイラーをつけただけのグレード。1600ccのエンジンにMTミッションを積んだ競技専用グレード、VZ-Rというものがありましたが、それとも違うわけです。ちなみにそのVZ-R、コンセプトはそのままに最後のサニーであるB15系にもありました。
by gramman | 2011-09-06 22:30 | ミニカー | Trackback | Comments(0)

クルマと模型バカによる終わりなき妄言の全記録


by gramman
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31