人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LV-129a トヨペットクラウンタクシー 日本交通

不評だったフロント周りを大胆なフェイスリフトで大幅に変えた、マイナーチェンジ後の50系クラウンがタクシーになって登場。カラーリングはトミーテックのあらゆる製品でお馴染みの「日本交通」仕様だ。



LV-129a トヨペットクラウンタクシー 日本交通_b0098271_23252517.jpg


LV-129a トヨペットクラウンタクシー 日本交通_b0098271_23253665.jpg


LV-129a トヨペットクラウンタクシー 日本交通_b0098271_2325462.jpg


この日本交通というタクシー、新潟に住む人間には全くなじみがないが、「西部警察」「大都会」などの年代のドラマにはそれっぽいカラーリングのタクシーが登場するので、関東の人にはおなじみなのだろう。と思ってネットで調べたら東京でも古参のタクシー会社らしい。ホームページにも気合が入っていたし、電話は24時間受付対応だった。



そんな日本交通のカラーリングを50系クラウンが身にまとって登場。黄色にオレンジのライン、白いアンドンが非常に良いバランスだ。今でもこのカラーリングで走っているらしい。タクシーらしくナンバープレートも緑色な点も、手抜かりがない証拠だ。
Commented by みやのこ at 2014-05-05 17:09 x
はじめまして、
私は埼玉県さいたま市に住んでるみやのこと申します。
日本交通さんといえば、私の住んでるさいたま市(もとの大宮市)出身の川鍋秋蔵翁が、終戦直後の1945年に創業した東京では大手のタクシー会社ですけど、故郷・大宮に於いても現在は日本交通埼玉と分社化されてはいるものの、市内のアチラコチラで日本交通さんのタクシーを見ることが出来ます。
ただ、昔は写真の様な塗色のタクシーも、大宮界隈でも見る事が出来たものの、分社化された後は黒塗りのハイグレード車ばかりとなってしまい、東京みたいに見る事が出来なくなってしまったのは残念です。
それでは、失礼します。
Commented by gramman at 2014-05-05 20:52
>みやのこさん
いつも閲覧ありがとうございます。当方の居住する地区は同社のタクシーとは全く無縁ですが、昨今のタクシーに個性が無くなりつつあるというのはどの地区においても同じことのようです。同社特有のカラーリングに思いを馳せて楽しんでいただければ幸いです。
by gramman | 2012-12-04 23:30 | ミニカー | Trackback | Comments(2)

クルマと模型バカによる終わりなき妄言の全記録


by gramman
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31