トミーテック・LV-N87a 三菱ギャラン∑2000スーパーサルーン(マルーン)
2013年 10月 08日
全国のスリーダイヤ信者お待ちかねのモデルがついにTLVに登場。その名は「Σ」のサブネームを持つ3代目ギャランだ。
このギャランΣのモデル化に関してはスリーダイヤ信者はもとより、TLV信者からも登場を待ち望む声が多かったように思われる。それもそのはず、このギャランΣは歴代ギャランの中でも最も販売台数が多かったのだ。
このギャランΣは1976年5月発売。イタリア人デザイナーのアルド・セッサーノがデザインを担当したため、当時の日本車の中でも異質なヨーロピアン調デザインのスタイリッシュな4ドアセダンであった。逆スラント形状のフロントマスク、少し尻上がりなリア周りの造形などがいかにも往年の三菱車らしい。
本モデルはそのなかでも4G52型SOHC、いわゆるアストロン80エンジンのサイレントシャフト付を搭載した2000スーパーサルーンを再現している。「サルーン」の名称の通りスポーティよりはラグジーな方向性に振ったグレードであり、鉄ホイールを履きながらもどことなく高級感あふれるスタイルとなっている。このギャランΣはタクシーとして大量に採用されたことからも分かるように、4ドアセダンとして申し分ない、居住性にも優れたクルマであった。
このギャランΣは1976年5月発売。イタリア人デザイナーのアルド・セッサーノがデザインを担当したため、当時の日本車の中でも異質なヨーロピアン調デザインのスタイリッシュな4ドアセダンであった。逆スラント形状のフロントマスク、少し尻上がりなリア周りの造形などがいかにも往年の三菱車らしい。
本モデルはそのなかでも4G52型SOHC、いわゆるアストロン80エンジンのサイレントシャフト付を搭載した2000スーパーサルーンを再現している。「サルーン」の名称の通りスポーティよりはラグジーな方向性に振ったグレードであり、鉄ホイールを履きながらもどことなく高級感あふれるスタイルとなっている。このギャランΣはタクシーとして大量に採用されたことからも分かるように、4ドアセダンとして申し分ない、居住性にも優れたクルマであった。
by gramman
| 2013-10-08 23:25
| ミニカー
|
Trackback
|
Comments(0)