トミーテック・LV-N98a トヨタ マークII ハードトップ グランデ 86年型 (白)
2015年 01月 21日
80年代のハイソカーブームを引っ張った立役者、5代目トヨタ・マークⅡがTLVに投入されてから3か月、マイナーチェンジ後の後期型もTLVのラインナップに加わった。
後期型は86年8月に登場。ボンネットの形状を変更し、リアテールランプの意匠は前期型とは全く異なっている。エンジンにも若干の仕様変更が施された。TLVでも前期型とは明確に作り分けがなされているので比較してみるのも面白い。ドアミラーが再現されている点も評価が高いポイントだ。また後期型では青内装が選択できるようになり、本モデルでもスーパーホワイトに青内装という定番のスタイルを再現している。
ハードトップは88年8月には生産を終了、6代目となるX80系へとバトンタッチしている。マイナーチェンジからわずか2年という短命に終わるが、バン、ワゴンは97年まで生産が続けられるというスーパーロングセラーであった。特にバンは「マーバン」の愛称で親しまれており、マーバンといえばX70系というほど、今なおファンの多いクルマである。
後期型は86年8月に登場。ボンネットの形状を変更し、リアテールランプの意匠は前期型とは全く異なっている。エンジンにも若干の仕様変更が施された。TLVでも前期型とは明確に作り分けがなされているので比較してみるのも面白い。ドアミラーが再現されている点も評価が高いポイントだ。また後期型では青内装が選択できるようになり、本モデルでもスーパーホワイトに青内装という定番のスタイルを再現している。
ハードトップは88年8月には生産を終了、6代目となるX80系へとバトンタッチしている。マイナーチェンジからわずか2年という短命に終わるが、バン、ワゴンは97年まで生産が続けられるというスーパーロングセラーであった。特にバンは「マーバン」の愛称で親しまれており、マーバンといえばX70系というほど、今なおファンの多いクルマである。
by gramman
| 2015-01-21 21:07
| ミニカー
|
Trackback
|
Comments(0)