人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アオシマ・モーラスポーツ カプチーノ

昨年12月、ハコスカGT-R以来となるカーモデルは、アオシマのSパッケージバージョンRからカプチーノをチョイス。黄色ナンバーのカーモデルを製作した記憶はかなり昔にさかのぼるので、おそらく十数年ぶりに作る軽自動車だ。ちなみに当時製作したのはフジミのKカーシリーズ、「スズキアルトツインカム峠」だったと思う。接着剤のいらないキットだったことを思いだす・・・。最近再販されているようだ。



アオシマ・モーラスポーツ カプチーノ_b0098271_20394819.jpg

アオシマ・モーラスポーツ カプチーノ_b0098271_2040417.jpg

アオシマ・モーラスポーツ カプチーノ_b0098271_20401955.jpg

組み立ては難なく進む。金型の疲れもないし、妙なパーティングラインもなく下地処理はラクだった。塗装はグレータイプのサフェーサー1500番を下地に吹き、タミヤのTS-19メタリックブルーを塗布。トップコートにGSIクレオスのスーパークリアーを塗布した。



アオシマ・モーラスポーツ カプチーノ_b0098271_2044374.jpg

主な改造箇所はフロントバンパー。モーラ仕様のフロントバンパーに交換する必要があり、手を施した。ボディにはノーマルのフロントバンパーが一体で成型されているため、説明書ではノーマルバンパーの上から取り付けることとなっている。しかし仕上がりを考慮して社外バンパーの接着シロを残し、ノーマルバンパーは切断してしまった。結果的にこの方法は正解だった。

ホイールはスポーツホイールの定番、TE37が付属。成型色が白なので、素直に白に塗った。



製作してみて、当たり前だが「軽自動車は小さい」と再認識する結果となった。実車のコクピットに収まったこともあるが、現代のトール系軽自動車が標準になってしまった目から見ると本当に小さい。乗り降りにも一苦労した記憶がある。

足回りも固く、縦置きエンジンのせいでボンネットも長いため見切りも悪い。でもこのクルマは、数少ない国産ライトウェイトスポーツの雄として、未だ多くの人々を惹きつけてやまないのである。
by gramman | 2015-07-10 20:52 | 模型 | Trackback | Comments(0)

クルマと模型バカによる終わりなき妄言の全記録


by gramman
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31