人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トラック架装

トラック架装の日本最大手、「日本フルハーフ」。さすがです。いや~驚かされてばっかり。トラック好きにはたまらんもんです。

最近の大型トラックの荷台の主流は、ウイングです。もはやバンっていうのは4t車だけなんですな。冷凍車は別だけども。

あと地元には「丸山車体製作所」ってメーカーがあります。本社は新潟市。新潟県内のトラックの架装のほとんどはここがやってるんじゃなかろうか。全国規模だと思ったら、実は新潟内だけでした。これは意外でした。

さらに言うと、荷台を作っているのは、そういう会社であって自動車メーカーは基本的に荷台は自分のところでは乗せません。キャブとシャーシだけ自動車メーカーが作って、荷台は客の受注を受けてから架装屋で載せます。

これは知っておいて損はないはず。
by gramman | 2006-05-24 21:23 | 自動車 | Trackback | Comments(0)

クルマと模型バカによる終わりなき妄言の全記録


by gramman
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31