人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タミヤ・零式艦上戦闘機21型

塗装はじめまして、もう終わりました。所要、約2時間。塗り分けが少ないからすぐ終わるんですよ。だから軍用機ってラク。迷彩に塗り分けなきゃいけないとかなると相当大変ではあるけど。いや、大変ではない。めんどうだ。

脚は出して組みます。本心は脚は引き込んでおきたいんだけど、展示できないからね。可動式ならいいけど、1/48スケールで脚の引き込みを再現したキットはない。自分でやる技術もないし。水上機っていいよなぁ、飛行状態と着地状態が全く一緒だから。

しかしまぁ零戦の塗色って諸説あるんだねぇ。自分が知ってるのは灰色の塗色なんだけど、最初にあったタミヤの零戦の色はXF-12明灰白色で、これがかなり緑がかった色。そして最近出たのがXF-76灰緑色。これはXF-12より明るくなった。グンゼ産業で研究されている零戦の色は知らないけど、なかなかいろいろあるらしい。キットの箱絵を見ると明るい灰色で緑がかってはいないんだよなぁ。

零戦の色は軍事機密なんでしょうか。機密じゃないにしても軍事関係の書類は米軍が全部持ち去ったか、焼却処分してしまいましたからね。頼みの綱は三菱とか中島にあったかもしれない色見本とか。まぁ想像しているほうが楽しかったりするけどね。結論が出るのはありがたいけど、夢がなくなる。
by gramman | 2006-12-30 17:39 | 模型 | Trackback | Comments(0)

クルマと模型バカによる終わりなき妄言の全記録


by gramman
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31