人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高田駐屯地開設57周年記念行事

例の高田駐屯地開放イベントです。当日は門が開く前に行ったのですがもう相当数の人が並んでいて、かなり後ろの方に並ぶことになりました。それでも何とか1番高い場所の席を確保して、準備万端。でもそれから式典が始まるまで1時間近くありました。でも自衛隊好きの自分にとってその時間はいろいろと細かいところを遠目で見ていた(自衛隊員の動作、装備品など)ので暇ではありませんでした。

隊員が整列して式典が始まるとまず国旗掲揚。ここは日本国民である我々も起立するように言われました。起立して脱帽をして君が代が流れる中、国旗を見つめる。さすがにここに来る人で座ったままの人はおりませんでした。そして来賓が祝辞を述べた後、偉い人による巡閲。「巡閲の譜」が流れる中、高田駐屯地に所在する部隊が巡閲を受けておりました。
高田駐屯地開設57周年記念行事_b0098271_17555168.jpg


この後は装備品展示。施設科の保有するお馴染みの73式大型トラックから重機までいろいろでした。
高田駐屯地開設57周年記念行事_b0098271_17564044.jpg

そして普通科の装備品展示では軽装甲機動車がいるではないか!!
高田駐屯地開設57周年記念行事_b0098271_17571542.jpg

もう第2普通科連隊に配備されたのかと思いきや普通科教導連隊からの借り物でした。

この後音楽隊などの演奏の後訓練展示。まずOH-6Dが航空偵察。偵察オートと87式偵察警戒車が地上偵察、本部へ敵情を報告します。その後重迫撃小隊が迫撃砲を使って敵陣地へ攻撃を開始。同時にこれも第12特科連隊から借りてきたFH-70が攻撃します。迫撃砲の展開の様子を観覧席のすぐ近くで見せてくれました。装填、発射(観覧席の近くなので実際に発射はしない)、陣地転換の様子が見れました。ただFH-70は空包射撃を実施、爆発音が一帯に響きました。そしてUH-60JAヘリからのリペリング降下
高田駐屯地開設57周年記念行事_b0098271_1841544.jpg

CH-47JAによるファストロープ降下
高田駐屯地開設57周年記念行事_b0098271_1843586.jpg

高田駐屯地開設57周年記念行事_b0098271_1845584.jpg

軽装甲機動車による移動で普通科隊員が展開しました。そして普通科隊員が敵に占領された地域を奪還。状況終わりとともにヘリが上空を通過します。これも総火演でおなじみ。途中でレンジャー隊員の紹介もありました。
高田駐屯地開設57周年記念行事_b0098271_18706.jpg

降下しながら射撃したり、モンキー渡り、セーラー渡りも披露していました。市街地戦闘訓練の一環でしょうか。

その後はしばらくして装備品展示。ヘリを降ろす様子まで見ました。
高田駐屯地開設57周年記念行事_b0098271_1883356.jpg

高田駐屯地開設57周年記念行事_b0098271_1884513.jpg

車両も展示されてました。
・87式偵察警戒車
高田駐屯地開設57周年記念行事_b0098271_18101236.jpg

・軽装甲機動車
高田駐屯地開設57周年記念行事_b0098271_18104727.jpg

・93式近距離地対空誘導弾
高田駐屯地開設57周年記念行事_b0098271_1811073.jpg

ヘリも同様です。
・CH-47JA
高田駐屯地開設57周年記念行事_b0098271_18121011.jpg

高田駐屯地開設57周年記念行事_b0098271_18122059.jpg

高田駐屯地開設57周年記念行事_b0098271_18123268.jpg

内部も公開されていましたが1回乗ったことがあるので入りませんでした。かなり長い列が出来ていましたし。
・OH-6D
高田駐屯地開設57周年記念行事_b0098271_18134410.jpg

・UH-60JA
高田駐屯地開設57周年記念行事_b0098271_1814210.jpg

高田駐屯地開設57周年記念行事_b0098271_18141039.jpg

下の画像はジェットエンジンです。軍事用のヘリは基本的にローターで上昇してジェットエンジンで前進するようです。
・AH-1S
高田駐屯地開設57周年記念行事_b0098271_18151078.jpg

非常に細いです。

ジープ、高機動車体験試乗と称して、駐屯地の周りをジープと高機動車で周る催しも行われていました。正直乗り心地は良くありません。
高田駐屯地開設57周年記念行事_b0098271_18153127.jpg


パンフレットも数ページに及ぶカラー印刷で見た感じ自衛隊公式のパンフレット並みだし、訓練展示も凝っていて穴場のスポットだと思います。普通科と施設科なのであんまり目立つことはない駐屯地祭ですが、来てみる価値はあると思いますよ。でもこれ以上増えると一般の人が入る余裕がなくなってしまうのであんまり行ってほしくなかったりもする。
by gramman | 2007-04-23 18:18 | ミリタリー | Trackback | Comments(0)

クルマと模型バカによる終わりなき妄言の全記録


by gramman
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31