人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タミヤ・三菱ランサーエボリューションⅥ

タミヤ・三菱ランサーエボリューションⅥ_b0098271_213148.jpg

タミヤ・三菱ランサーエボリューションⅥ_b0098271_2132750.jpg

今回は割と早く完成させることが出来ました。ボディをもう先に完成させてしまって、イヤでも先に進ませるようにしたのが功を奏したのでしょうか。

キットがもともとラリー用に開発されたらしく、いろいろとボディの加工、継ぎ接ぎが必要なキットでした。面倒と言えば面倒だった。やっぱりバンパーとかはボディ一体のほうが塗装もしやすいし、強度も確保できるからいいと思うんですけど、いかがなもんでしょうか。

タミヤ・三菱ランサーエボリューションⅥ_b0098271_2165087.jpg

タミヤ・三菱ランサーエボリューションⅥ_b0098271_217442.jpg

タミヤ・三菱ランサーエボリューションⅥ_b0098271_2172148.jpg

適度にごつい車体。黒だとさらにスゴミが増す気がする。

タミヤ・三菱ランサーエボリューションⅥ_b0098271_218162.jpg

タミヤ・三菱ランサーエボリューションⅥ_b0098271_2182438.jpg

クルマ好きの間では「ガンダムエアロ」などと呼ばれる、三菱独特のフロントマスク。特にランエボではその傾向は強い。三菱もGTOとかギャランなんかでごついフロントとバカみたいでかいリアスポに特装してみたりするメーカーだから、こういうの好きなのかもしれない。ちなみにエボⅥのトミ・マキネン仕様は、フロントスポイラーがさらにごつくなります。中学のとき、技術の先生が乗っていたのを今でも思い出す。エボⅦからは個人的に好きじゃないといっていたので、今でもエボⅥのT.Mエディションに乗っているんだろうか。

タミヤ・三菱ランサーエボリューションⅥ_b0098271_222115.jpg

ラリー仕込みの2段式リアスポイラー。こんなの公道走る上では必要ない。でもラリー車と全く同じデザインだから、クルマ好きはそんなところに惹かれるのだろうね。

タミヤ・三菱ランサーエボリューションⅥ_b0098271_2231940.jpg

ホイールから覗く赤いブレンボ。主にラリー車のオーナーはこういうところを好きになったりするものです。外国人に「オレのクルマには純正でブレンボ着いている」といっても全く信じてもらえないらしいです。それだけ高いんでしょう、ブレンボは。

タミヤ・三菱ランサーエボリューションⅥ_b0098271_22531.jpg

スバルもいいですけども、三菱もあながち捨てたモンじゃない。水平対向にしか出せない音があるように、4G63のように直4ターボにしか出せない音もあるはず。

次回はまだ決まっていません。82式指揮通信車を完成させるか、クルマを作るとすればきっとタミヤの何かになると思います。今のところ候補にあるのは、Zのニスモバージョンか、やっぱり80スープラ。
by gramman | 2008-04-26 02:27 | 模型 | Trackback | Comments(0)

クルマと模型バカによる終わりなき妄言の全記録


by gramman
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31