クルマと模型バカによる終わりなき妄言の全記録


by gramman

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フォロー中のブログ

NULLTOP

カテゴリ

全体
模型
自動車
愛車
ミニチュア
ミニカー
鉄道
告知
ミリタリー
未分類

最新のコメント

削除しなさい
by 通りすぐる at 23:42
> 通りすがりの元技官さ..
by gramman at 15:37
お邪魔します。 業..
by 通りすがりの元技官 at 16:04
>ひろ吉 さん 適合表..
by gramman at 22:40
おせわになりますw 今..
by ひろ吉 at 11:55
私も同感です、免許取って..
by スーパードルフィン at 22:35
>みやのこさん いつも..
by gramman at 20:52
はじめまして、 私は埼..
by みやのこ at 17:09
確認して訂正しました。あ..
by gramman at 22:03
79式ですよ
by mat man at 00:12

以前の記事

2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
車・バイク

画像一覧

<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

フロントショック・ショック

先日交換したフロントショックですが、どうも不調。硬すぎる。沈みにくくてもすぐ戻ってくるならそれはそれでいいのだけれど、戻ってこない。沈まない上に戻ってこない。これはまずいだろう。

やはりO/Hが必要なのかもしれん。
[PR]
by gramman | 2007-09-27 15:26 | 愛車 | Trackback | Comments(0)

タイヤ交換

ついに、タイヤを履き替えました。ダンロップTT91GP。レース用のセミスリックタイヤでした。NSRのレースではこれがオフィシャルなタイヤらしいです。タイヤがあったまるまであんまり車体倒さないほうがいいらしいです。まさか自分の愛車にそんなレーシーな感覚が生まれるとは・・・。

チューブタイヤだったので、組んだのはチューブレスタイヤ交換の技術しかない俺ではないです。バイト先の方に代わって組んでもらいました。

タイヤをはがすといろいろ出てきました。まずサビ。そしてサビ。そして表面と明らかに違う色。ということはこのタイヤは一度色を塗っている、しかもただのペンキか何かだったようで、ボルト、ナット類はおろか、エアーバルブまで塗ってある。あんまりいい塗装とはいえません。

そんでまぁ組み付けるにしてもやたら手がかかる。あんまりバラしたくないクルマですよ。

ただいいタイヤ入れただけあって、グリップ性能は格段によくなった。ナラシ終わってない段階でも前のタイヤよりグリップがよい。前のタイヤ、どんだけ、だよ。
[PR]
by gramman | 2007-09-26 22:25 | 愛車 | Trackback | Comments(0)

12V化完了

預けていた12V化工事が終わりました。

b0098271_127750.jpg

b0098271_127171.jpg


電装自体以外にも変更された点は結構あります。電装に関連して、別々だったテールライトとライセンスプレートのランプを統合。これで1個分の電気の余裕が出来、それをヘッドライトに回すことでヘッドライトにより大きい電力が供給されるようになりました。さらにはウェッジタイプのLEDを警告灯類に導入。これによって電力が削減され、これもヘッドライトに電力を回すために重要なことになりました。

テールライトとライセンスプレートのランプを統合したら純正と異なるタイプになっちゃうのでどうかな、と思ったのですが、なかなかいいもんです。もともとライセンスプレートとテールランプの間にあった反射板はライセンスプレート下へ移設。これがいい仕上がり。さすがです。

そしてオイル漏れの激しかったフロントショックも中古品ではありますがO/Hなしで十分使えるものを装着。これによってかなりの走行性能を実現しています。ですがこれによってよりタイヤの不満が高まってきました。現状でノーマル、ひびあり。これは何とかしないといけません。限界で滑りますんで非常に怖いです。

今考えているのは、ダンロップのTT91。まぁ妥当な所でしょう。でもカタログ見ても値段が載っていないというのが恐ろしくてしょうがないわけですが・・・。

そして、ガス欠を経験しました。まだ大丈夫だと思っていたら、山登りで相当ガソリンを食っていたようです。ガソリンタンク内部のさび止め剤によってメインとは別のラインが埋まっているかもしれないと心配されましたが、生きてました。おかげで何とかGSにたどり着けました。ガス欠にならないよう、頻繁にタンクを開けて見なければ。ガソリン警告灯があればいいのになぁ。
[PR]
by gramman | 2007-09-22 01:38 | 愛車 | Trackback | Comments(0)

8000アクセス突破

おかげさまで、訪問者8000人を突破しました。

開設から1年半程度でこの数が果たして多いのか少ないのか、それすら私には分かりません。ですがここに来てくれている人たち、その1人1人の力でこのブログは運営されているのは確実です。訪れてくれている皆様方に感謝いたします。
[PR]
by gramman | 2007-09-22 01:17 | Trackback | Comments(0)

タミヤ・トヨタスープラ(A80)

久しぶりに作りました。トヨタ・スープラ。この80スープラってのはあんまり好きじゃなかったんですよ。でもバイト先に整備に入ってきて、黒っぽいボディがよく似合っていたのでいつか作ってやろうと思っておりました。

b0098271_1221897.jpg
b0098271_1223082.jpg

b0098271_1225438.jpg

b0098271_123789.jpg

b0098271_1232629.jpg

b0098271_1234054.jpg

ボディはこんな感じです。ボディは黒ではありません。グンゼのメタルブラックというカラーを塗ったらこんな色になりました。予想としてはガンメタかなぁと思っていたのですが、想像していたよりも黒が濃かった。ちょっと失敗やなぁ。

b0098271_1253126.jpg

そしてエンジンも。他のキットよりもエンジンがスカスカに見えないのでよい。

次はタミヤの一般車を作っていこうかと思います。FDとかエボⅥとかNSXとかユーノスとかS13シルビアとかを市販状態で。

番外編、トミーテック、初代スカイライン。
b0098271_128105.jpg

b0098271_1281991.jpg

これがね~、高いんよ。ジャスコで1180円。無理もない、どうやら元々あるトミカをグレードアップさせているのではなく、1から製作しているようです。さらに1/64とは思えない緻密さ。これならこの値段も仕方ないのか、と思ってしまいます。でも他の車種には異常に安いのもあるんですよね・・・。
[PR]
by gramman | 2007-09-20 01:30 | 模型 | Trackback | Comments(0)

ユーチューブ

こんなものを見つけた。


http://jp.youtube.com/watch?v=b60DqHYhsX0&mode=related&search=


エースコンバットZEROと自衛隊の融合。

これは両方を知ってるだけに面白いね。元ネタに忠実でないとかで好き嫌いは分かれるかもしれないけど、俺は面白かった。

詳細は、見てくれ。特にエースコンバットZEROをプレイした方に是非。

リンクの飛ばし方がわからないからコピペでお願い。
[PR]
by gramman | 2007-09-13 01:18 | Trackback | Comments(0)

スキン変更

スキンを買えて気分を新たにいこうと思います。
[PR]
by gramman | 2007-09-10 00:55 | Trackback | Comments(0)

1人走行会

あいかわらず毎日愛車に乗っている状態であります。今日は観音山へ。

上り、これでもかって位に登らないね。スプロケが最高速寄りになってることが最大の問題。やっぱ絶対的な馬力不足は否めない。ボアアップを本気で考えてみるか。珍車だからキットないし、乗り手が自動二輪の免許を取らなければならないっていう問題点はあるけど。たいした坂でもないのに2速30km/h巡航ってかったるくてしょうがないのよ。後ろのクルマの邪魔にもなるし。

下りはやっぱり速い。でも運転姿勢に無理があるから、コーナークリアするのが難しい。かなりアウトに膨らんでったから思わずフロントブレーキかけたらロック、軽くフロントタイヤが滑った。怖いぜ~。

これから観音山をホームコースに毎日走れば、少しはテクニックは上がるだろうか。でもあれだけのコースとなれば多少なりともすでに走り屋がいそうなんだよなぁ。
[PR]
by gramman | 2007-09-10 00:47 | 愛車 | Trackback | Comments(0)

祝・4000km突破

おかげさまで総走行距離が4000kmを突破しました。買って(もらって)から1ヶ月あまり、約200kmほど走ったことになるでしょうか。あまりよく覚えていません。

b0098271_2332459.jpg

b0098271_23321597.jpg


さっき近くのデイリーヤマザキの駐車場で撮ったものです。自宅は住宅街の中にあるんであんまりエンジンかけっぱなしできないんですよ、うるさいから。明るければもっとよく状態がわかると思うんですけども、いかんせん夜間なもので。

やっぱり低速時にエンジンがグズってしまう症状は改善されていません。恐らく燃料が濃い。キャブセッティングをいじらなければなりません。低速時だけの燃調を改善するのは・・・何だっけ。ジェットニードルだったか、エアスクリューだったか。それをいじらないといけない。メインジェットをいじっちゃうと、高速域で燃料が絞られる。それはまずいですよ。現状で調度くらいです。

明日もまた南海部品行ってチューンでしてみましょうかなぁ。
[PR]
by gramman | 2007-09-08 23:37 | 愛車 | Trackback | Comments(0)

報告

これが9月始まって最初のブログ更新となります。最近バイトばっかりだし、危険物取扱者の勉強もしなければならないしで結構時間がない。いやそれはいいわけだ、取ろうと思えば実はいくらでも取れる。取らないだけだ。なぜか。面倒だから。

愛車は相変わらず微妙な状態。そうこうしているうちに早急に何とかするべき点が増えてきた。1日乗るごとに1箇所問題が明らかになる感じ。そしてそれはほとんどが早急に何とかしなければならない問題なのである。ちなみに今日はフルフェイスのヘルメットを買いました。メーカー、OGK。4129円。これで雨の日も安心。

2日に日本海クラシックカーレビューに行ってきました。
b0098271_2226194.jpg

これがケンメリGT-RのS20エンジン。新車と見まごうばかりのピカピカのタコ足とキラキラのキャブが印象的でした。ボディの状態も極上で、ワックスが水滴をはじいていました。

b0098271_2227184.jpg

たぶん、これがカリーナ1600GT。

b0098271_22274561.jpg

いすずべレット1600GTR。車体色青ってのは初めて見ました。これも程度は極上です。

b0098271_2231969.jpg

ロータス・ヨーロッパ。車高が自分の身長の半分以下しかありません。まさに「路面を舐めるように」走ります。

b0098271_223262.jpg

当日は特別展示のものとしてF3000のローラT91も参戦していました。走りはしませんでしたが、快い爆音を響かせていました。始動はセルが回る音ではなく、エアインパクトレンチの回るみたいなヒュイーンという甲高い音がします。ちなみにエンジンは無限製です。

ほぼ同時期に惹かれて買ったもの。
まずBトレインショーティーシリーズ。
これは見た目はリアルですが、長さが実際のものよりも短く再現されています。かなりかわいらしい印象を持たせます。
b0098271_22352645.jpg

169系3両編成長野色。

b0098271_2235524.jpg

言わずと知れたEF63重連。このほかに茶色も売られています。

この2つが一緒になると・・・。
b0098271_22365946.jpg

当然のように碓氷越えの再現です。ちなみに各車両はマグネット式の連結器でつながっています。

2番目がトミカリミテッドビンテージ。
b0098271_22381559.jpg

いすゞヒルマン・ミンクス。

このほかにも日産パトロールの消防車を買いました。これはクラシックカーレビューに出張していたアイアイアドカンパニーの店で手に入れたものです。セドリックとかも売られていたのですが、あんまりリアルではなかったので買いませんでした。
[PR]
by gramman | 2007-09-05 22:39 | Trackback | Comments(0)