クルマと模型バカによる終わりなき妄言の全記録


by gramman

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

NULLTOP

カテゴリ

全体
模型
自動車
愛車
ミニチュア
ミニカー
鉄道
告知
ミリタリー
未分類

最新のコメント

削除しなさい
by 通りすぐる at 23:42
> 通りすがりの元技官さ..
by gramman at 15:37
お邪魔します。 業..
by 通りすがりの元技官 at 16:04
>ひろ吉 さん 適合表..
by gramman at 22:40
おせわになりますw 今..
by ひろ吉 at 11:55
私も同感です、免許取って..
by スーパードルフィン at 22:35
>みやのこさん いつも..
by gramman at 20:52
はじめまして、 私は埼..
by みやのこ at 17:09
確認して訂正しました。あ..
by gramman at 22:03
79式ですよ
by mat man at 00:12

以前の記事

2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
車・バイク

画像一覧

<   2010年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

トミカリミテッド・パトロールカーⅢ GT-RvsZ シリーズ

大好物パトカーシリーズの第3弾の4車種を一挙に入手。

・フェアレディZ S130
b0098271_23132260.jpg


b0098271_23133219.jpg


神奈川県警所属、S130系フェアレディZのパトカー仕様。赤灯の間に設置されたレーダーが時代を感じます。この時代は暴走族の全盛期で、このモデルではレーダーにあたる部分が投光機になっていたり、カメラになっていたものもあったらしいですね。今ではもう全く見なくなったパトカーです。モデルではトミカらしく、非常にシャープなボディライン。こんなに薄い訳無いだろと突っ込みたくなりますが、全体的なバランスはおかしくないのが、トミカマジックとでもいえるでしょうか。



・フェアレディZ Z31
b0098271_23134715.jpg


b0098271_23135588.jpg


静岡県警所属、Z31系フェアレディZのパトカー仕様。S130にはなかったバグガードが設置され、完全なる高速隊仕様といったところでしょうか。このモデルは実車以上にシャープなボディで、スピード感あふれる仕上がりとなっています。当時は静岡県警に限らず幅広く配備されたそうで、3000ccのエンジンにターボで武装したパトカーは全国のドライバーを震え上がらせたことでしょう。



・スカイラインGT-R R32
b0098271_2314880.jpg


b0098271_23141773.jpg


静岡県警所属、R32系スカイラインGT-Rのパトカー仕様。1989年に登場したR32系スカイラインGT-Rは、当時の国産自動車界の話題を総ざらいしましたが、やがてパトカーにも採用されました。最高出力280psを誇る国産最強エンジンを搭載した本車は、もはや高速道路では敵なしの状況で、警察の威厳を取り戻して余りあるほどの活躍を見せました。このモデルではそのGT-Rの魅力を余す所なく再現。赤灯の間にレーダーを設置し、死角なしです。S130Zのレーダーと比較してみると、時代の流れを実感できます。



・スカイラインGT-R R33
b0098271_23142867.jpg


b0098271_23143546.jpg


埼玉県警所属、R33系スカイラインGT-Rのパトカー仕様。埼玉県警=GT-Rのイメージを植えつけた本車は、やがてR34系にも受け継がれることになります。R33系はR32系に比してホイールベースを延長し全国のクルマ好きを落胆させましたが、パトカーとしては後席の居住性が拡大したおかげで、違反者を後席に案内しやすくなったのかも。またホイールベース延長の結果、高速道路では抜群の安定性を得、最高出力280psのエンジンとあいまって撃墜率はテキメン。このクルマに追尾されたら、おとなしく止まるしかないという心理的なプレッシャーをも与えます。実力と威圧感を兼ね備えた本車は、まさにパトカーの最高峰と言える存在でしょう。
[PR]
by gramman | 2010-04-30 02:11 | ミニカー | Trackback | Comments(0)

トミカリミテッド・日産スカイライン2000GT-B(日本GP仕様)

トミカリミテッドビンテージとネオはよく買うのですが、元ネタとなったトミカリミテッドは久しく買っておりませんでした。約3年ぶりの新作導入。それがこの商品です。



b0098271_23103890.jpg


b0098271_23104629.jpg


日産スカイライン2000GT-B(日本GP仕様)。実車についてすこし調べてみることにしましょう。wikipediaとgoogleの頑張りに期待します。んが、googleは頑張りが足らず、模型しか出てこない。wikipediaもあんまり行が無く、最終手段、雑誌「モデルアート」のバックナンバーを引っ張り出すことにします。



「プリンスは」、・・・出鼻をくじかれたと言うか、これ厳密にはプリンス・スカイラインというべきなんでしょうね。「プリンスは1964年の第2回日本グランプリGT-Ⅱレースで必勝を期すため、グロリアに載せられていたG7型エンジンをスカイラインGTに搭載し、ホモロゲーション獲得のために100台を市販しました。」(「モデルアート」2009年1月号) それがまさにこれということです。


b0098271_23101542.jpg



この64年日本グランプリというのは日本レース史上でもセンセーショナルなレースで、優勝候補筆頭のポルシェ・904に対し、わずか1周だけではありながらスカイラインがポルシェの前を走ったという伝説があります。この1周リードは意図されたものであったなどの推測もありますが、技術大国ドイツの、しかもバリバリのレース仕様のポルシェに対して、まだ発展途上にあった日本の自動車界、まして市販車に毛が生えた程度のスカイラインがポルシェに対して後塵を浴びせたというのは、決して忘れられない出来事です。この後、プリンスはポルシェに対抗するためプリンス・R380を生み出し、そのエンジンをデチューンした(厳密に言えば異なるが)S20型エンジンが次のC10スカイラインに搭載され、それが現代まで伝わるGT-R伝説が誕生するきっかけとなったのです。



と、日本のレース史はこのくらいにして、このモデルが何故トミカリミテッドから出ることになったのか。意図は不明です。トミカリミテッドも、トミカリミテッドビンテージの影響を受け始めているのか、はたまた単純にネタ切れなのか。まぁ、ラインナップも100を超えちゃうと、残ってる金型と相談なんてことにもなるでしょうからねぇ・・・。
[PR]
by gramman | 2010-04-30 01:05 | ミニカー | Trackback | Comments(0)

トミーテック・LV-N29aニッサンセドリック2600GX

LV-N19、20で大好評を得た230グロリアに続き、セドリックが発売。グロリアでは2000のGLでしたが、今回のセドリックは2600のGXです。



b0098271_2372052.jpg


b0098271_2373099.jpg


この雰囲気、まさに昭和の高級車。むしろ公用車。グリルにはJAFのステッカーなんかが似合うでしょうか。



しかしこの商品、アマゾンにも入荷してなくて、やむなく高崎市の某ハンズにて定価で購入。まぁアマゾンでも定価で買うことになるんだし、しょうがない。しかしアマゾンにストックがない理由、分かりません。メーカー欠品でもなさそうだし。
[PR]
by gramman | 2010-04-30 00:31 | ミニカー | Trackback | Comments(0)