クルマと模型バカによる終わりなき妄言の全記録


by gramman

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

フォロー中のブログ

NULLTOP

カテゴリ

全体
模型
自動車
愛車
ミニチュア
ミニカー
鉄道
告知
ミリタリー
未分類

最新のコメント

削除しなさい
by 通りすぐる at 23:42
> 通りすがりの元技官さ..
by gramman at 15:37
お邪魔します。 業..
by 通りすがりの元技官 at 16:04
>ひろ吉 さん 適合表..
by gramman at 22:40
おせわになりますw 今..
by ひろ吉 at 11:55
私も同感です、免許取って..
by スーパードルフィン at 22:35
>みやのこさん いつも..
by gramman at 20:52
はじめまして、 私は埼..
by みやのこ at 17:09
確認して訂正しました。あ..
by gramman at 22:03
79式ですよ
by mat man at 00:12

以前の記事

2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
車・バイク

画像一覧

<   2015年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

トミーテック・LV-N100a 日産 GT-R nismo (白)

記念すべきTLV-NEOの100番にあたるモデルは、最新現行車種からTLVらしからぬ超メジャー車種、日産・GT-Rが選ばれた。しかも特にハイパフォーマンスなGT-R nismoを立体化している。



日産・GT-Rと言えば2007年に登場した日本を代表するスーパースポーツである。先代までのスカイラインGT-Rと違い、専用設計のプラットフォームに専用エンジン(VR38DETT型)3.8L V6ツインターボを搭載、480PSを発揮し最高速度は309km/h(メーカー公式)というモンスターである。それでいながら路面状況に左右されない操縦安定性を確保、リアシートの存在やリアトランクの容量等、日常の使用にも耐えうるだけの快適性と安全性を確保している点が特筆すべき点である。



今回立体化されたGT-R nismoは、「GT-R NISMO GT3」に搭載されている「GT3タービン」を搭載することで、最高出力を600ps、最大トルクを66.5kgmまで高めたハイパフォーマンスモデルである。気筒ごとに最適な点火時期をコントロールする制御と、最適な燃料噴射量を調整するインジェクター、冷却性能を高めるための加圧式リザーバータンクを新たに装備する等細かな点でラップタイムの短縮を念頭に置いた改造が施されている。

足回りは専用のレイズ製アルミ鍛造ホイールとダンロップ製ランフラットタイヤ(SP SPORT MAXX GT600 DSST CTT、サイズは285/35ZRF20)、特注のビルシュタイン製電子制御ダンパー「ダンプトロニック」とスプリングを装備する。外見での変更はSUPER GTでの知見を生かしたNISMOモデル専用のカーボン製のフロントとリアバンパー、スポイラーなどを搭載、300km/h走行時に2014年標準モデルから100kg増しのダウンフォースを得ている。

数々の改良により、自動車メーカーが1つの指標とするニュルブルクリンク北コースにおいて、2014年発表時点で世界の「量産市販車」のおいて最速ラップタイム(7分8秒679)を記録している。



b0098271_21454649.jpg

b0098271_21461042.jpg

b0098271_21462411.jpg

TLV-NEO100番記念商品として、専用のケースに入れて販売されている。外観的に特徴的なバンパーとフェンダーの段差は成型の都合ではなく、実車でもこのように特徴的な段差が見られるので怒ってクレームを入れてはいけない。ボディ下部を一周する赤ストライプがとても良い雰囲気だ。



ちなみに「本家」TLVの記念すべき100番のモデルは、2010年発売の日産キャブオール ルートカーであった。
[PR]
by gramman | 2015-02-23 21:50 | ミニカー | Trackback | Comments(0)

トミーテック・LV-N99b タウンエースワゴン (黄)

2014年11月にラインナップされた商用仕様のタウンエースの意匠替えとしてラインナップされたのが本モデル、乗用仕様の1800ccカスタムエクストラである。76年にタウンエースが登場し、カスタムエクストラは78年10月に登場した。エンジンは同時にラインナップされた1800ccの13T-U型、足回りを見直した上で数々の快適装備を追加した最上級モデルとして登場した。

「サンルーフや3列シートなどで楽しげに仕立てたワンボックスは、アウトドア志向の家庭に歓迎されました」(公式ホームページ)との記述があるように、ファミリカーといえばワンボックス、の常識を作り上げた立役者の1人がタウンエースだと言っても過言ではない。



b0098271_17231329.jpg

b0098271_17232729.jpg

b0098271_17234419.jpg

b0098271_1724249.jpg


黄色いボディカラーでは分かりにくいが、黄色いサイドストライプがいかにも昭和のファミリーカーを思わせる。サンルーフが再現されているが開閉はしないので、昭和の家族ごっこは出来ない。

昨年12月にはグリルとエンブレムが異なる「ダイハツ・デルタワイド ワゴンハイルーフ 1800カスタムエクストラ」がラインナップされており、常識的な順番であればタウンエースが先だと思うのだが、あえてデルタを先にラインナップするあたり、とてもトミーテックらしくて良い。
[PR]
by gramman | 2015-02-21 17:26 | ミニカー | Trackback | Comments(0)

トミーテック・LV-15d ダットサン トラック (ヤマシン醤油)

日本を代表するピックアップトラックと言えば、トヨタ・ハイラックスか、日産・ダットサントラックであろう。特にダットサントラックは通称「ダットラ」とも呼ばれ、ピックアップトラックに独特の改造を施す「トラッキン」なる分野でひときわ存在感を放っている。

そんなダットサントラックはその起源を戦前にまでさかのぼることになるが、今回モデル化された320型は5代目に当たる。登場は1961年8月、先代の旧態化に伴ってフレームとボディを一新、まさにフルモデルチェンジであった。車型は、シングルキャブの「トラック」(320)、乗用車風ダブルキャブの「ピックアップ」(U320)、2ドアの「ライトバン」(V320)の3種で、トラックにはロングホイールベース(G320)と高床の設定があるなど、これまでのラインアップを踏襲しているが、ロングホイールベースのライトバンが廃止された。

外観は同時期の310型ブルーバードによく似ている。扱いやすく快活なエンジン特性と頑強なシャシと言う美点を受け継ぎ、さらに乗用車ライクになった居住空間と乗り味、拡大された荷台により、先代同様に1t積トラック分野でのベストセラーとなった。



TLVでは2005年にこの320型ダットラを立体化。64年のマイナーチェンジ以後のモデル(フロントマーカーの形状が丸から角形へ変更)を再現している。ちょうど10年後の今年、意匠替えして登場したのが「ヤマシン醤油」仕様の塗装を施した本モデルである。

b0098271_17105239.jpg

b0098271_1711747.jpg

b0098271_17112477.jpg

b0098271_17114082.jpg


このカラーリングは当時実際の仕様だったようで、「白醤油でおなじみのヤマシン醸造様にて、当時、実際に配送車として使われていた仕様を再現します。青と白に塗り分けされたボディは、当時としては目立って、宣伝効果が抜群だったそうです。」(公式ホームページ)との記述がある。金型自体は10年前のものではあるが、塗装と細かな塗装と相まってまったく古さを感じさせない点はさすがだ。

幌は脱着が可能。幌を付けた時の雰囲気も素晴らしいのでこのまま飾っておくのも乙である。
[PR]
by gramman | 2015-02-21 17:15 | ミニカー | Trackback | Comments(0)