クルマと模型バカによる終わりなき妄言の全記録


by gramman

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

NULLTOP

カテゴリ

全体
模型
自動車
愛車
ミニチュア
ミニカー
鉄道
告知
ミリタリー
未分類

最新のコメント

削除しなさい
by 通りすぐる at 23:42
> 通りすがりの元技官さ..
by gramman at 15:37
お邪魔します。 業..
by 通りすがりの元技官 at 16:04
>ひろ吉 さん 適合表..
by gramman at 22:40
おせわになりますw 今..
by ひろ吉 at 11:55
私も同感です、免許取って..
by スーパードルフィン at 22:35
>みやのこさん いつも..
by gramman at 20:52
はじめまして、 私は埼..
by みやのこ at 17:09
確認して訂正しました。あ..
by gramman at 22:03
79式ですよ
by mat man at 00:12

以前の記事

2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
車・バイク

画像一覧

<   2015年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

トミーテック・LV-N103a 三菱ギャランΣ 2000GSR(赤)

b0098271_19483183.jpg


b0098271_19484627.jpg


b0098271_19491328.jpg


3代目となる三菱・ギャランのデビューは1976年、サブネームとして「集大成」を意味する「Σ(シグマ)」の名が冠されることとなった。この「Σ」はいわゆる愛称などではなく、正式に車名として採用されている。



TLVでは既に2000スーパーサルーンがラインナップされている(ギャランΣ2000スーパーサルーンの記事はこちらから)が、新たに2000GSRが登場。スーパーサルーンよりさらに高性能なモデルと位置付けられており、4G52型2000ccのSOHCエンジン、アストロン80を搭載していた。余談ではあるが三菱の「GSR」グレードは最スポーティグレードに冠される名前として有名だ。しかし発売から2年経たず、78年3月には2000GSRはカタログ落ちとなり、短命なグレードであった。一方でこの三代目ギャランΣは、LPG仕様のタクシーグレードがヒットしたこともあり、歴代ギャランのうち1番販売台数が多かったモデルであった。
[PR]
by gramman | 2015-05-02 19:58 | ミニカー | Trackback | Comments(0)

トミーテック・LV-149b いすゞ117クーペ 1800 (青)

b0098271_19301640.jpg


b0098271_19303847.jpg


b0098271_1930515.jpg


国産車史上屈指の美しさを誇るいすゞ・117クーペの初期型は、いかにもジウジアーロのデザインらしい流麗さとともに、その工程の複雑さから手作業での生産を余儀なくされたことでも有名なクルマでもある。特に手がかかったのがボディで、大まかなラインだけをプレスで出し、パネルのトリミングや穴あけなどの生産工程の大部分を手作業で行うという「手作り」で、月産30~50台が限界だったとも言われている。



1968年の登場時はいすゞ初のDOHCエンジンを搭載した1600ccモデルと、国産クーペ初となる1,950ccディーゼルエンジン搭載車の2つをラインナップしていた。70年11月には1600ccモデルに電子制御インジェクションを搭載したグレードと、信頼のSOHC1800ccの2モデルをラインナップした。



今回のTLVではその1800ccモデルを立体化している(前回ラインナップの1600ccモデルはこちらから)。鮮やかなブルーメタリックのボディ、ホワイトリボンのタイヤと実車の流麗なスタイリング再現した美しいフォルムは見る者を惹きつけてやまない。先にラインアップされた1600ccと対比してみるのも楽しい。
[PR]
by gramman | 2015-05-02 19:43 | ミニカー | Trackback | Comments(0)