クルマと模型バカによる終わりなき妄言の全記録


by gramman

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

フォロー中のブログ

NULLTOP

カテゴリ

全体
模型
自動車
愛車
ミニチュア
ミニカー
鉄道
告知
ミリタリー
未分類

最新のコメント

削除しなさい
by 通りすぐる at 23:42
> 通りすがりの元技官さ..
by gramman at 15:37
お邪魔します。 業..
by 通りすがりの元技官 at 16:04
>ひろ吉 さん 適合表..
by gramman at 22:40
おせわになりますw 今..
by ひろ吉 at 11:55
私も同感です、免許取って..
by スーパードルフィン at 22:35
>みやのこさん いつも..
by gramman at 20:52
はじめまして、 私は埼..
by みやのこ at 17:09
確認して訂正しました。あ..
by gramman at 22:03
79式ですよ
by mat man at 00:12

以前の記事

2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
車・バイク

画像一覧

<   2016年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

トミーテック・LV-N115a 日産プレーリー JW-G(赤)

2016年新年最初のTLVは、「びっくり BOXY SEDAN」でお馴染みの初代ニッサン・プレーリーだ。



初代プレーリーは1982年8月に発売を開始した日産のミニバンである。この時代にはまだ「ミニバン」という概念はなかったが(「びっくり BOXY SEDAN」のキャッチコピーのように、メーカーは新ジャンルのセダンという位置づけだった)、ボディ両側共にセンターピラーレス構造をいち早く採用、ベンチシート、3列8人乗り、回転対座などのシートバリエーションを実現していた。日本ではまだファミリカーといえばセダン、またはワンボックスであり、現代で言うところのミニバンとしてはかなり早い時期にデビューしていた。

開発はかの伊藤修令(ながのり)氏で、後にR32スカイラインGT-Rの開発主査をも務める人物である。プレーリーにも伊藤氏の革新的な設計が反映されており、トーションバー・スプリングを横置きに配置することでスペース効率を向上させたトレーリングアーム式サスペンションによって当時としては画期的な超低床レイアウトを実現していた。それにより5ナンバーサイズとは思えないほどの空間を生み出すことに成功した。また前述のように両側センターピラーレス構造、リアバンパーごと開口する大型バックドアなど画期的なアイデアは各方面で評価されたのであった。



一方で当時のニッサンとしては、この新ジャンルのクルマはまだまだ試行錯誤であったことも事実で、最大のセールスポイントである前述の「センターピラーレス構造」、開口部の大きいバックドアの構造はクルマへの負担が大きく、明らかにボディ剛性が低下する要因となった。また総重量で1300kgにもなるボディにとっては非力なエンジンも問題であった。コンセプト的には各方面で評価されたものの、走行性能や動力性能の評価は芳しくなく、販売面ではそれらを大きく反映する結果となった。

しかし結果的に時代をリードするクルマとはなりえなかったものの、時代を先取りした数々の発想は現代のクルマでは当たり前の装備になりつつあり、設計思想が間違っていなかったことは今になって評価されていると言えよう。

ちなみに日本におけるミニバンブームはデビューから7年後、90年にトヨタ・エスティマがデビューしたことにより爆発的ブームとなり、以後日本におけるミニバンの位置づけは言うまでもない。



b0098271_12514388.jpg

b0098271_1255992.jpg

b0098271_12584560.jpg


今回のモデルとなったグレードJW-Gは84年1月に搭乗した乗用タイプの3列シートの8人乗りである。エンジンは直4SOHCのCA18S型かE15S型が選べ、ミッションは全車コラムシフトの3速ATか5速MTであった。
[PR]
by gramman | 2016-01-19 13:11 | ミニカー | Trackback | Comments(0)